記事一覧

紀北町日帰り旅行にご一緒しました。

 2月24日(日)に紀北町日帰り旅行へ添乗しました。

 今回のお客様は神社の氏子のグループ様で、
 三重県紀北町で知る人ぞ知る幻の渡利カキをフルコースで食す内容でした。

 このグループは以前、的矢でカキフルコースにも行かれており、
 的矢以外でどこかカキの美味しいところというリクエストを頂戴しました。

 三重県では、的矢をはじめ浦村といった様々なブランド牡蠣があります。
 しかし、渡利と聞いてピンとこない方も多いはず。
 それもそのはずで、
 この渡利牡蠣は生産量が少なく知る人ぞ知る幻のカキなのです。

 淡水と海水の交じり合う周囲わずか5Kmの気水湖「白石湖」にて、
 養殖されています。
 この条件下で育ったカキは塩分濃度が極限まで抑えられており、
 牡蠣独特の生臭さがほとんどなく、
 カキは苦手という方でも食べられると言われています。

 朝、四日市を出発し、
 何度かトイレ休憩を挟んで、
 11時ごろ現地に到着。

 宴会場へと移動すると、
 カキフルコースの準備が整っておりました。
 にぎり寿司、カキフライ、焼ガキ、生ガキ、カキ豆腐、カキ鍋、酢カキ…
 カキが好きな方なら垂涎のラインアップだと思います。

 お客様は宴席でフルコースでお酒も進み、
 カラオケも始まって3時間楽しくお過ごしいただくことができました。

 添乗員のわたしは実はカキを含めて貝類が大の苦手でございましたが、
 お店の方のご好意でお客様にお出ししたのとほぼ同じものを、
 ご用意いただけるということなのでお願いしました。
 
 正直食べられなければ、
 同行した運転士さんに助けてもらおうかと思ってました。
 ※運転士さんもわたしと同じものを食べていました。

 恐る恐る握り寿司を食べてみると、
 臭みもなくクリーミーで味としては問題なく食べることができ、
 初めてカキを美味しいとさえ思うことができました。

 あくまでわたしの経験則でお恥ずかしい話ですが、
 苦手な方でも食べられるというのは間違いではない気がします。

 こんな渡利カキを堪能されたお客様は、
 カキの余っていた握り寿司を残らずパックに詰めてお持ち帰りし、
 帰りのバスへ乗り込みました。

 ショッピングに道の駅に立ち寄ったあとは、
 事故と週末の大渋滞の帰り道でしたが、
 運転士さんのナイスルート変更でほぼ定刻で出発地へ到着しました。

 お客様はカキがお気に召した様で大満足。
 コースを提案したわたしとしても冥利に尽きるご旅行となりました。
 
 皆様も幻の渡利牡蠣を食べに紀北町へ行きたくなりませんか?
 今月高速道路が延伸し紀伊長島ICまでつながり、
 アクセスも良くなります。

 次の牡蠣のシーズンは是非とも弊社にご用命いただき、
 牡蠣好きの方々の計画において、
 選択肢の一つとしていただければ幸いです。                                    END

冬の城崎温泉へ

冬といえば……カニ

ということで、今回は兵庫県「城崎温泉」へいってきました。

温泉街は、人でいっぱいで夕方外湯めぐりへ行ったお客様より、

湯船はイモ洗い状態(>〇<)だったとのお言葉が…

夕食はカニはゆでガニとお鍋でおいしく頂きました。

ファイル 292-1.jpg

城崎温泉観光協会URL:
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

滋賀県日帰り旅行にご一緒しました。

 1月10日滋賀県日帰り旅行に添乗しました。

 当日の現地の天気予報は雪・・・
 新春の近江路にコートを準備して万全装備で向かいました。

 名古屋を出発し、
 最初の見学地、長浜の黒壁スクエアへ。
 
 気温は1月らしいものの、
 天気は予報に反して薄日が差すくらいで、
 自由散策に適したコンディションとなり、
 お客様はショッピングなどを楽しんでお過ごしいただけたようでした。

 次に昼食。
 今回は北ビワコホテルグラツィエにて、
 フランス料理のコースメニューをお召し上がりいただきました。

 前菜からデザートまで豪華な内容で、
 見ているだけの添乗員はちょっと切ないような・・・

 別室にていただいたパスタランチはとても美味しかったです。

 スタッフの方々の動きも良く、
 初めて訪れましたが、
 また、お客様をお連れしたいなと感じました。

 昼食が終わって、
 場所を移しまして、
 三井アウトレットパーク竜王にて、
 ショッピングの時間となりました。

 お戻りになった皆様は、
 様々な店舗の大きな袋を抱えていらっしゃいました。
 これこそアウトレットの醍醐味です。

 ショッピングの時間で行程は終了。
 名古屋まで戻ってまいりました。

 なんと降雪確率50%の予報でしたが、
 雪は降らず、バスで移動中にパラパラと雨が降っただけで、
 お客様は傘を使わずにお過ごしいただけました。

 天気予報もこういう形なら外れてOKと感じる1日でした。
 
 ゆったりするこんな日帰り旅行はいかがでしょうか。
 個人的にはオススメです。

 ご挨拶が最後になりましたが、
 皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
                        END

竜王アウトレットへ

今回は、滋賀県へ行ってきました。

初の三井アウトレットパーク滋賀竜王へ行ってきました。

近くに長島のアウトレットがあるので、どんな感じかなぁとおもいましたが、
やはり、長島が日本有数の店舗数をほこる所で同じ系列になるので

イメージは、長島の小さい板でしたが、ゆったり楽しめる感じでよかったです。

フードコートで大阪の甲賀流のたこ焼きのお店が…
ファイル 293-1.jpg
【イメージ】

おいしくおやつで頂きました。

大井川SL日帰り旅行へご一緒しました。

 
 12月17日(月)に大井川SL日帰り旅行へ添乗しました。
 
 今回は幹事さんのお仲間19名様の団体で、
 大井川SLに乗車する日帰り旅行でした。

 本年、新東名が開通となり、
 当地から大井川鉄道新金谷駅までのアクセスが良くなりました。

 そこで、
 幹事さんの強い希望もあり、
 新金谷駅から終点の千頭駅まで、
 往復で全線をSLを乗車してきました。

 当地発着のバス日帰りパックツアーなどでは、
 片道の一部分だけ乗車するものが多く、
 このような乗車は極めて珍しいと言えます。

 その証拠に、車掌さんが復路でまたお会いして驚いていました。

 大井川SLで雰囲気のあるお弁当を食べながら車窓を眺めつつ、
 巡回してきた車掌さんのハーモニカ演奏も楽しめました。
 お客様からのリクエストに応えて演奏してくださったりもしたので、
 皆様、有意義な時間を過ごしていただけたのではないかなと思います。

 最後に、
 何といっても往復乗車の醍醐味は、
 千頭駅での転車作業です。

 転車とは、
 先頭車両の進行方向を入れ替える作業のことを言います。

 手動の転車台(回転台)を係員さん6名で押して方向転換。
 この作業を間近に見られるのは、
 往復乗車ならではです。

 是非、機会があれば訪れていただきたいところです。

 帰路は、新東名のNEOPASA浜松にて休憩兼ショッピング。
 今年オープンしただけあって、
 キレイでトイレ休憩以外にもいろいろと楽しめそうな印象でした。

 大井川SLは桜や紅葉の時期はもちろんのこと、
 それ以外の時期であっても、
 様々な映画などのロケ地となっている沿線の風景を四季を通じて楽しめます。

 大井川SLに乗る機会はこれまでに数回ありましたが、
 何度訪れても、
 また違う季節に訪れたいなと感じさせられるそんな1日でした。

                             END

理系大学生企業発見バスツアーin四日市に同行

 11月28日(水)に理系大学生企業発見バスツアーin四日市に同行しました。

 これは、四日市市より業務委託されましたお仕事で、
 四日市市が募集した就職活動を迎える理系の大学生を対象とし、
 市内の企業訪問などを通じて今後のシューカツの参考としてもらうものです。

 個人的には、四日市に優秀な人材の就職を促すものであろうと理解し、
 少しでもそのお役に立てればと思い、随行員として同行させていただきました。

 バスで1日市内を回りましたが、
 地元ケーブルテレビ局の取材カメラも終日同行しておりまして、
 学生さんも企業の担当者さんも最初は緊張気味でした。
 
 自分のシューカツのことを思い出したりもしましたが、
 いろいろと情報収集の面で苦労が多かった記憶があります。
 今回の事業は、
 あまり他では経験できないような貴重な企業訪問の機会であり、
 スムースに就職活動に入っていけるなぁと感じました。

 通常、添乗員として同行するときは、
 観光地を訪れることが一般的です。
 今回のように市内をバスでまわるのを同行することは、
 非常に稀なケースで難しい面が多かったです。
 参加の皆様を事故なく安全にエスコートすることだけはなんとかできましたが、
 力不足でなかなか参加の学生さんや企業の担当の方々の役に立てず、
 至らない部分が多かったと思います。
 しかしながら、
 随行員として同行させていただくことで、
 添乗員とはまた違う貴重な経験をさせていただくことができ、
 感謝しております。

 この模様は、四日市の地元ケーブルテレビにて、
 12月16日(日)から半月の間、ご覧いただくことができます。
       詳しくはこちら↓をチェック
  http://www.cty-net.ne.jp/community/government.htm

 また、このエリア外の方々もホームページで動画にて配信されますので、
 是非ともご覧いただけたらと思います(配信時期未確認)。
       詳しくはこちら↓をチェック
  http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu75451.html
 
 わたくしどもコスモトラベルは、
 このような行政機関からの仕事にも積極的に携わっております。
 これを機にその一部を皆様に知っていただけたら幸いです。
                             END

焼津へ行って来ました。。。

先日、焼津へ添乗に行って来ました(^^)。
一泊二日の旅でしたが、2日目に、大井川鉄道に乗車したかったので~焼津に泊まりました。
一日目や日帰りでは、多少難しい行程になるのですが、2日目にした事により
ゆっくりした行程にて行く事が出来ます(^^)。
今回も、2日目にした事で、旅館を10時にチェックアウト出来るというスロ-なスタ-トが出来ました。
たまたまでしたが、2日目に大井川鉄道にした事で、エアフェスタを一日目に見る事も出来て、お客様も喜ばれていました。

是非、大井川鉄道を行かれたい方は、1泊2日での二日目に入れられると楽になられるので、参考にして下さい。

中村農園

ファイル 284-1.jpg

長野インター近くの中村農園さんへリンゴを買いに行きました!!


甘くてみずみずしさのあるリンゴが買えました!!
サンふじ・大林・シナノゴールドなどなど多くの品種のリンゴをそろえています。


FILE$1
是非、立寄ってみて下さい!

久々の草津温泉へ

○○年ぶり?に草津温泉へ行ってきました。

草津温泉は、湯畑が中心にあり観光・宿泊の方々で込み合っていました。
ファイル 283-1.jpg
[湯畑]

熱の湯の湯もみも希望者は体験できますので、行ってみてください。
ファイル 283-2.jpg
[熱の湯 湯もみ]

帰りに、軽井沢へ行ってきました。

イメージはやはり「セレブ」?の感じがありましたが、結構観光客で賑わっていました。
ファイル 283-3.jpg
[旧軽井沢銀座]

軽井沢に来たら、ジョンレノンが通ったパン屋「フランスベーカリー」(フランスパン)と
沢屋のピロシキ
ひき肉とゆで卵で、味は薄めでお勧めです。
ファイル 283-4.jpg
[沢屋のピロシキ]

是非買ってみて下さい。

久々のソウルへ

○年ぶりにソウルへ行ってきました。

寒いイメージがありましたが、日本の秋~冬の気候でしたので、思ったよりすごしやすかったですが、夜は少し冷え込んでました。

ソウルはやはりグルメ!!

行列のお店「明洞餃子」でマンドゥを食べてきました。
ファイル 282-1.jpg
豚肉と野菜がたっぷり入っていて、肉まんの具が入っている感じ。

食事時は行列が出来ますので、時間帯をはずして小腹がという時に食べるのがお勧め。。

世界遺産へも行ってきました。
昌徳宮(チャンドックン)…14世紀後半から20世紀まで続いた朝鮮王朝を現在に伝える古宮で、韓国の五大古宮の中で唯一ユネスコの世界文化遺産に選定されています。
ファイル 282-2.jpg

まだまだ沢山見る所があるので、何回いってもいいですね。。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

お問合せ 当サイトに関するご質問、お問合せはこちらからお願いします。


コスモトラベルは時間と空間を創造する総合レジャー企業「カネニ総業(株)」の事業部です。カネニグループへは こちら から